
--------(--)
 

研修資料の作成

今年度は,学校が所属する地区のお世話役(地区ブロック長)を仰せつかっているため,ちょこちょことその仕事が入ってきます。
個人的に重たいのは,毎月ある地区研修会の研修テーマ設定と研修資料作成。
基本的には何を研修しても良いのですが,地区の事務長級の職員と新規採用者などの若手とのレベル差を気にしなくてはいけないのが難しいところ。できるだけ,そのレベルの違いを上手く使っての研修ができればと思っています。

年度初めにやったのは,新規採用者向けの給与事務の説明。ただ単に法令を言ってもおもしろくないので,失敗した過去や注意することを経験者から話してもらう形にしました。地区の研修会なので,参加者も多くても8人という少人数になるので,色んな発言がしやすいのが良いところです。

今月は,公費の予算執行状況と,事務部運営計画について,の二本立てを予定しています。

でも,このテーマ設定,というかテーマはちょっとまずったかな~と,案内状を発送してから思いました。
研修資料を作っていたら,だんだん,予算編成の話に傾いてきてしまったので……。

今から研修資料作り直すのも大変だな…いいや,このまま進めちゃえ。
2011-01-23(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ユエ

Author:ユエ
学校事務職員5年生。
まだまだ道は長い……

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
BLOPPA!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
